HP&関連システム実績

m&mのホームページ作成依頼時には、基幹システムにおける設計経験を活かし、お客様のシステム全体に着目し、どのようなホームページが必要かを含めてご相談させて頂いています。ホームページ以外のシステムサポートも承っています。

■ i for you japan 様 

医療者と市民が協力して地域の問題に取り組むボランティア団体様です。同じ病気、同じ立場の者同士が集まって、心配ごとや日ごろの悩みを自由に語り合えるサロン(ピアサポートサロン)を作っていらっしゃいます。
医療者として多忙な先生方の事務処理軽減を目指し、フロントであるホームページとバックにある
クラウドデータベースをリンクさせて会員管理・入金管理・イベント管理等の自動化を図りました。
ホームページでは決済システム・ショップも搭載しています。

I FOR YOU Japanの責任者である森先生からです。

我々にもすでに4年ほど前からホームページを作成し、そこに契約した会員管理システムの
リンクを貼る方法で、会員管理やイベント管理、更に入出金管理の自動化に
取組んでいましたが、色々と問題がありました。
そんな状況で当NPO役員よりm&mさんを紹介頂き、システムを刷新行いました。

■m&mシステム導入前の状態
・契約した会員管理システムでは会員の詳細な分類等ができないため、
 会員を限定した一斉メールができない。
・会員の活動状況、利用状況を確認できない。
 そのため会員管理は結局エクセルに入力して整理していた。
・メール機能は、送信履歴が残らず、画像も添付できない。
・会員管理システムの決済手数料が高く、
会費3000円頂いて、2100円しか残らない。
・新規会員登録処理の登録の手順が不雑なため、登録を途中で諦めてしまう方がいらっしゃる。
・組織を拡張した場合を想定すると、使えない。

■m&mシステムの概要
下記をアプリを結合し、更にjavascriptでクラウドデータベース(kintone)
のカスタマイズも実施してもらった。
 ・ホームページ(wordpress)
 ・決済システム(woocommerce)
 ・クラウドデータベース(kintone)
 ・メールシステム(kintoneメールワイズ)
会員申込み、イベント申込み、決済、会員管理、イベント管理、入金管理、会計管理、
患者様カルテ作成が自動化、エクセルの会員管理、会計管理は不要となった。

■m&mシステムを使ってみた感想

・すごくシンプルで使いやすい。
・クラウドデータベース(kintone)は検索もしやすく使いやすい。
 また、カスタマイズのよりアプリ間の自動更新を可能としてもらったので
 手作業が少なく、更に自動化が進んだ。
・ホームページで情報の更新と、記事の両方を書くのが大変だったが、
 facebookをホームページにリンクする事で、facebookを記事のベースとする事が可能となり、
 それによりホームページの更新頻度も自動で上げる事ができた。
・決済システム(woocommerce)からクラウドデータベース(kintone)に自動で繋がり、
 バックヤードで動く会員管理・イベント管理。入金管理も、
 十分使いやすい仕組みとなっている。
 またメールワイズ(kintone)を組み合わす事で、会費を払って頂いた方へ
 の御礼メールもタイムリーにスムーズに誰でも使える、人間工学に則ったシステムに
 なっている。
・リアルに集まって行う「がんサロン」などは重要なイベントは、コロナ下では
 オンライン(ZOOM)開催とする、提案頂いた。ZOOMはこれまでも使っていたが、
会員の中には高齢者が多いため、導入できるか、不安はあったが、
 実施してみると、実にスムーズにオンライン「がんサロン」が開催できた。
 「リアルもいいがオンラインも自宅からなので安心して話せる環境になっている」との、
患者様の感想も頂いている。
 おまけに参加費回収もカード決済で全て自動でやってくれるので、
これまでの直接集金の手間を考えると随分と楽になり、全ての記録が残っている
 ため、参照、絞り込み検索も容易になった。
・メールソフトも会員管理DBから簡単にメールを出せてしまう。
 送り先の該当者を絞り込むのも簡単で一斉配信メールも可能で、
 画像なども簡単に添付できる。
・誰にどんなメールのやり取りをしたのかも、会員DBを見れば一人ひとりの履歴が残っている、
これは使いやすい。
・ホームページに医療者が使っても安全なネイルなどの販売など
 NPOと共に協力頂ける人たちとの繋がりに向けた、システム拡張性あり、
かゆいところに手が届くシステムになっていて、期待以上の出来栄えと、
 とても満足している。

追記
これが実現できているm&mの背景には大規模システムに30年以上関わって来た
ベテランSE達の役割が大きいと考えられる。
お客様がシステム開発に期待するものと、その結果(失敗)について
痛いほど経験しているため、初期の見積もり段階で
お客様の発言が全てでは無いことを理解出来、その短い会話の中から
マスターDBに持たすべきキーワードを経験からある程度推測がつく。
・患者側
・遺族側
・医療スタッフ
・一般ボランティア
など 会員コードといっても会員の中での立ち振舞が違うハズだ・・・・この読みは
非常に効果があり、本番後ある程度データが溜まって来たときに初めて、この管理方法を最初から組み込んでおいてよかったと改めて思う。
これが 本番してデータが溜まって来たあとに 変更するのは
根本的なところからの修正になるために、大きな対応予算と時間がかかるハズだ。(森)

■ 弊社の感想

I FOR YOU Japan様からは 
・使いやすく
・簡単で
・拡張性に優れ
・金額も安く
・高度なことが出来るようになっている
NPOシステムとして非常に満足しているとの感想をいただき我々も苦労した甲斐があり、
なんと言ってもがん患者様を支えて行く事業に貢献できたことは
誇りに思っているところであります。  

 キッチンにしまち様

野菜の重ね煮を主体とするお料理の教室のサイトです。「ZOOMによる料理教室」・「書籍」・「お料理」の等販売決済システムを搭載しています。
デザイナー・フォトグラファーとコラボして制作しました。
完成後も、キッチンにしまち様がご自身で更新・変更・バックアップ等を継続できるようにサポート
させて頂いています。

キッチンにしまちという屋号で、料理教室や下ごしらえ済み野菜の販売等をしています。

コロナ感染拡大時にオンライン講座を始め、同時期にレシピ本を出版することになったことで、ホームページのリニューアルとネットショップの立ち上げをすることになり、知人を通じてご縁のあったm&mさんにお願いしました。

個人事業で、いろいろと試行錯誤しながら活動しているので、続けていくうちに、サイトで伝えたい内容はどうしても変わっていきます。

そこで、サイト制作を依頼するにあたっては、

・考えがまとまっていない部分が多いので、私のペースに合わせて進行してほしい

・土台は作ってもらうが、必要に応じて自分で変更できるようにサポートしてほしい

・全体のデザインは、私と私の仕事内容をよく知っている外部の方の主導で決めたい

ということを希望しました。

このような個別の事情に丁寧にご対応いただき、たいへん感謝しています。

会社としての事務的なやり取りではなく、一緒に作る仲間として親身に考えてもらえ、m&mさんにお願いしてほんとに良かったです。

今後も適宜サポートいただきつつ、事業と一緒に育てていこうと思います。

■ 神戸ヤンルース様

神戸ヤンルース様は神戸・西宮を中心に、店舗やご家庭にお花や緑のある生活をプランニングされている会社です。
神戸ヤンルース様ご自身の写真記録を大切に、毎月のホームページを更新、丹波篠山のお米・はちみつ等の販売事業の電子化・ホームページ募集・顧客情報管理もサポートさせて頂いています。

ゆうださんの お客様の声

私は 植栽の植え替えや、ガーデニングの整備などを一人で
こじんまりと10年ほど続けています。

今回 コロナ禍において私のような業界においてもひどく厳しい状況に
なってきました。 知り合いの税理士さんにご相談したところ 国の制度で
事業のIT化推進の為の補助金があるとのお話を聞いて思い切って
・ホームページ作成
・故意にしている丹波の自然で出来た 枝豆やお米のネット販売
・ホームページを通してもう少し広く地域と繋がりたい
こうした コンセプトがふつふつと湧いてきました。

税理士さんから私の希望を叶えてくれる 作成会社があるよとと
お聞きし m&mのご紹介を頂き、進め方が全く私ですが上手に質問頂いて
私の思いや仕事の内容、コンセプトを文字化してくださいました。

ホームページのことなど全く分からないので、写真や文章もm&mさんの
方で作って頂き、私はあれこれ注文をつけるのみでしたが

どうしても間に合わせたかった、丹波で行われるイベントまでに
ホームページを完成したかったのですが、無理なスケジューにも関わらず
間に合わせたて頂きました。

その後は 月1位でブログの追加などをするために 自分が取った写真
を持ち込み、文章の相談などをして頂き、季節のタイミングで
更新しています。

お問わせから 昔少しお世話になった方からネットで検索していたら
私のホームページを見つけて、問い合わせメールが来たときには感動しました。
IT化とはこうゆうことを言うんだ・・・・・(^_^)

今年も秋の実りの季節がやってみました、今年は枝豆やクリを販売したいと
思って楽しみにしています。(勇田)